くるくるくるくる🌀あっちへふらふら、こっちへふらふらします

swirling around and around, and drifting here and there

自宅療養中の頭のリハビリというかボケ防止に、SICPを読みつつ翻訳しだして、それを細々と続けているのですが、超たのしい。思わず夜更かししてしまうので、SICPは体に悪い (←褒めている)。まだ途中ですが、対訳形式で訳文の公開をしている人は少ない (いない?) かな、と思って、ちょっとずつ推敲して公開しようと思います (対訳形式って便利だと思うのですが、なんで少ないのかな)。 → [ 表紙 | 目次 ] (現在 1.1節まで推敲済み。1.2節以降は、草稿ができていれば、その状態のままとりあえず公開しています。)

セキュリティフォント観察会」を開催中。随時更新しております。 特許・商標出願のお気楽観察会も試しに始めてみました。

GitHubにへっぽこリポジトリをいくつか作っていますので、よかったら冷やかしていってください。 一番ちゃんとした出来なのは「Quartzの駄目データの手引き」の日本語訳だと思います。 あと、外国語学習用の例文抽出ツールを作り途中なのですが、ブラウザ版はここで試せます。 プラレールで樹の形を描くデモが綺麗だったので、色づけしてみました。

自民党の憲法改正草案が、一部分を読んだだけでも色々な意味でげんなりするもので、とても全部に目を通す気になれなかったので、口直し (?) に現憲法を読んで、素人の私でも読みやすいように表示を工夫してみました。皆様にも是非、胸熱な97条を読んでみてほしい。あと3章も。 あの人たちは一体何様のつもりで (その答えは「俺様だ!」のような気もするが……) 個人の自由をどんどん狭めようって思うのかな。自分だけは縛られないと思い上がっているのか、自分でも理解できていないのか、どっちにしろ暗澹たるものがある。

入院を経験してみて色々思うことがあったので、入院の際の持ち物やお金のことなどについて、書いてみました。かなり個人差のある事柄だと思うので、全然参考にならないかもしれませんが、ちょっとした不便や不快を防ぐお役に立てればな、と思います。

英語についてのあれこれを少しずつまとめていきたい。 そんなに高いレベルのことではなくても、微妙に隙間にはさまってなかなか良い表現が出てこなくて、なんだかもやもやしたままのこと、ちょっとしたコツみたいなこと、特定の語に関することなど。とりあえず、便利な情報源のページは一般性があるかと思う。

Macについてもぼちぼち備忘録的なものを書いていこうかな。

ついでに、とりとめのないお遊びのページもいくつか。

役に立つのかどうか微妙なへっぽこツール。

料理も皿洗いも嫌いですが自炊派です。 「これはひどい」というレベルをさまよっていますが、皆様の自炊へのハードルを下げるお役に立つかも、と思って(というのも嘘ではありませんが、自分用の備忘録も兼ねて)、自炊の実態を少し公開してみます


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 本サイトは、(たとえば対訳版SICPのページのように) 別段の断りのあるページを除いて、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンスのもとで提供されています。 御感想などは@pi__yo__ko宛にどうぞ。

This website is licensed under the Creative Commons Attribution-NonCommercial 4.0 International (CC BY-NC 4.0) License except as otherwise specified. If you have any message, please send it to @pi__yo__ko.